契約更新、名義変更、退去・解約

契約更新手続きについて

手続きの流れ

  • ステップ 1
  • 契約期間満了日の1〜2ヶ月前を目安に更新契約書類を郵送いたします。
  • ステップ 2
  • 更新契約書類にご記入、ご捺印をお願いします。
    また、更新事務手数料、火災保険料または家財保険料などの更新諸費用をお支払いください。

    ※勤務先の変更、名義の変更などご契約内容に変更がある場合は、書類をご記入する前に一度、当社へご連絡ください。

  • ステップ 3
  • 更新契約書類および更新諸費用を当社が確認いたします。
    書類に不備があった場合は、ご連絡または再度書類を郵送いたします。
  • ステップ 4
  • 契約者様控えの更新契約書類をご郵送いたします。 ご郵送には、約1〜2ヶ月ほどお時間をいただいております。ご了承ください。
  • 更新手続き完了です
  • ※火災保険または家財保険の更新を怠った場合に、万が一、事故等が発生したときの原状回復費用は入居者様のご負担となります。未加入の場合、高額のご負担になることがありますので、火災保険または家財保険の更新も漏れなく手続きをお願いします。

契約更新手続きについて

名義変更について

    契約期間中に賃借人または連帯保証人の名義変更を希望する場合は、当社までご連絡ください。再審査となり、変更の内容によってはご希望に添えない場合もございます。また、契約書の書き換えを要する場合は、別紙、約定書記載の通り手数料が発生します。あらかじめご了承ください。

名義変更について

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退去・解約手続きについて

手続きの流れ

  • ステップ 1
  • ご契約いただいた当社店舗へご連絡ください。
    ご退去日の30日前までに当社店舗窓口にご来店のうえ、解約申請書のご記入をお願いします。受付日から30日間は賃料等が発生します。
  • ステップ 2
  • 退去の立会日をご予約ください。(原状回復工事箇所の確認)
    退去日が決まりましたら、リゾンサービスまでご連絡ください。
    立会い可能日時:木曜・金曜・土曜・日曜日の10時~16時。
    月曜・水曜日の12時~16時。

    ※立会いは、室内に荷物がない状態で行ないます。

    ※立会いのご予約は受付順となります。1月〜3月は件数が多く大変混み合いますので、お早めにご連絡ください。

  • ステップ 3
  • 公共料金等の精算連絡
    電気・ガス・水道などの使用料金の精算と、閉栓手続きを退去日までに済ませてください。
    火災保険または家財保険の解約手続きもお忘れなくお願いします。

    ※当社の窓口にて家賃の引き落とし手続きをとられた方は、引き落とし停止の手続きは当社にて行います。

    ※電力自由化に伴い、東京電力以外でご契約の場合は、東京電力へ戻していただくようお願いします。

  • ステップ 4
  • 退去の立会いを行います。
    ご予約の時間にご自宅内でお待ちください。
    契約者様立会いのもと原状回復箇所を確認します。
    立会いに際して、以下の注意点を確認ください。
    • ◯ 鍵をすべてご用意ください。
    • ◯ お部屋の荷物はすべて片付けてください。(駐輪場の自転車・バイク等含む)
    • ◯ 時間変更等ございましたら、立会い予約日の前日までにリゾンサービスへご連絡ください。
      (当日の時間変更はでき兼ねますので、ご注意ください)
    • ◯ 粗大ゴミは必ず立会日までに処分してください。(残された場合は撤去費がかかります)
      ※原状回復工事は、当社で施工させていただきます。
  • ステップ 5
  • 不足金や返金がある場合の対応
    不足分をご請求する場合は、見積と一緒に振込先をお知らせします。
    返金の場合は、お客様の指定口座へお振込みいたします。
    (返金は、お客様の承諾をいただいてから30日以内のご返金になります)

    ※ご指定いただいた返金口座は、退去日より2ヶ月間は閉鎖されないようご注意ください。

  • ステップ 6
  • 退去の精算完了
    解約精算書(原本)を送付いたします。

敷金の精算、原状回復費用の負担について

    賃貸借契約書に明記されております通り、退去時には使用した部屋などの原状回復をしていただきます。負担割合は、別紙「負担区分一覧表」の通りとなります。この費用は敷金と差し引き計算を行い、余剰金がある場合には返金し、不足が生じた場合には追加費用をお支払いいただきます。

退去・解約の手続きについて

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