設備のお手入れ、故障かな?
と思ったら・・・

水まわりのトラブル

水道のトラブル

ハンドルの下からの水漏れ

「三角パッキン」の消耗が原因です。モンキーレンチなどで外し点検して、場合によっては、新品に交換しましょう。

水栓金具の先端からポタポタと水が止まらない

「コマパッキン」の消耗が原因です。モンキーレンチなどで外して、新品に交換しましょう。

パイプの付け根からの水漏れ

「Uパッキン」の消耗が原因です。モンキーレンチなどで外して、新品に交換しましょう。
※シングルレバーをご利用の際は、当社までご連絡ください。

水道管の凍結

水道管の凍結を防止するには水道の栓を閉じて水抜きをすると効果的です。
水道管の凍結は水が凍りつくことによって発生するので、就寝前に、屋内または屋外にある水道の栓を閉じた状態で屋内外の水道の蛇口を開き、水道管に残っている水を抜けば水道管の凍結を防ぐことができます。
栓を閉じた後は水道が使えない状態になるので、翌朝水道の栓を開けましょう。

水道管が凍結した場合は、「蛇口を開けない」「熱湯を直接掛けない」ことが重要です。
蛇口を無理に捻ると、水量を調節するパッキンが破損し、水漏れに繋がります。また、凍っている水道管に熱湯を直接掛けると熱膨張を起こし、水道管が破裂する恐れがあり危険です。
水道管が凍結した際は、水道管にタオルを巻いてから、お湯を掛けて凍結部分を溶かすようにしましょう。汲み置きした水・お湯がない場合は水道業者に連絡してください。

トイレのトラブル

トイレの水が止まらない

≪浮玉≫
浮玉が下がったまま・浮玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置ではありませんか?
⇨浮玉がオーバーフロー管の下で止まるよう調整(曲がりを直すなど)してみましょう。

≪フロートゴム玉≫
タンク内に貯めていた水をハンドルレバーとチェーンの動作により、持ち上げて水を排水する栓です。
ゴミが挟まっている場合は、ゴミを取り除いたり清掃をしてください。チェーンが絡まったりしている場合もありますので、ロータンクのふたを開けてよく確認してください。

※ロータンク脇にある止水栓をコインもしくは、マイナスドライバーで閉めてから作業を開始しましょう。

トイレが詰まった

異物や、一度にたくさんのトイレットぺーパーを流すことが原因と思われます。水を流さず「ラバーカップ」で詰まり物を吸い上げてください。
  • ●便器の排水口いっぱいにラバーカップを押し付ける。
  • ●勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。

※ラバーカップを使用する時は、透明なビニールを便器に被せて行うと水が飛び散らずに作業が行えます。

※ラバーカップはお近くのホームセンター、金物店等で販売しています。



【注意】

節水のためにタンク内にペットボトル等を入れたことによる故障の場合は、修理費用が入居者様の負担となることがありますのでご注意ください。

浴室のトラブル

排水の流れが悪い

排水口に毛髪等が詰まっているのが原因です。排水口の目皿部分だけではなく、その中のトラップも外して(左へ数回まわせば外れます)内部の毛髪等を取り除き、歯ブラシ等で清掃しましょう。

※清掃を怠ると不衛生になるばかりではなく、階下への漏水事故にもなりかねませんので、月に一度は必ず清掃しましょう。

排水口トラップまで外した状態

キッチンのトラブル

排水の流れが悪い

シンクの排水口の目詰まりか、排水管詰まりが原因です。排水口の中のカゴ等を取り外し、ゴミを取り除いたり、スポンジ等できれいに清掃しましょう。

※市販されている専用の網目の袋を使用すると詰まり予防になります。

※油を直接排水口に絶対に流さないでください。油を流すと、排水管の中で固まり排水管詰まりを引き起こします。(市販の油凝固剤や処理剤等を使用しましょう)

キッチン排水口

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※内容により有償対応となる場合がございます。

電気のトラブル

照明がつかない

電球切れか、スイッチや照明器具の故障が原因です

現在使用している照明器具の「管球」を取り外し(蛍光灯の場合、グロー球も忘れずに)、新しいものに交換しましょう。
  • ※入居当初からついている「管球類」は消耗品です。球切れの場合は、入居者様のご負担で交換してください。
  • ※ほとんどのお部屋の浴室、トイレ、キッチン手元灯の照明は、入居当初からついている照明器具となります。

【注意】

交換する電球は指定ワット数で交換してください。管球を交換してもつかない場合は、スイッチや照明器具の故障が考えられます。スイッチおよび入居当初からついていた照明器具については当社までご連絡ください。

インターホン・チャイムが鳴らない

電池切れか、機器の故障が原因です。

インターホンの本体の中に電池が入っているタイプがあります。このタイプの場合は、電池を新しいものと交換しましょう。(チャイムの場合は、室内の上部にチャイムのBOXがあり、このBOX内に電池があります)
  • ※電池は消耗品です。電池切れの場合は、入居者様のご負担で交換してください。
  • ※製造が新しい製品の場合、本体に電源ボタンがあるものがあります。電源がオンになっているか確認してください。

換気扇が回らない(吸い込みが悪い)

フィルターの汚れによる目詰まりやファンの汚れが原因です

フィルターの汚れによる目詰まりやファンの汚れが原因です。
ネジとカバーを外し、清掃しましょう。清掃にあたり、フィルターやファンを取り外しシンクなどに中性洗剤を溶かしたお湯に30分ほど浸してから洗いましょう。
  • ※室外の排気口の目詰まりが原因の場合があります。上記清掃と併せて確認してください。

テレビが映らない(映りが悪い)

接続不良

TV、DVDプレーヤー、ブルーレイレコーダー等の機器のアンテナケーブルが正しく接続されていないことが考えられます。それぞれの機器の取扱説明書をご参照の上、正しく接続されているかどうか、良く確認してみましょう。

※TV端子から直接TVにアンテナケーブルを差し込んで、TVが映る場合はTV端子まで問題なく信号が届いていますので、その他の機器を正しく接続してください。

チャンネル設定

引越しにより都道府県が変わった場合、TVが映らないことがあります。TVの取扱説明書をご参考に、「チャンネル設定」を行ってください。

※ケーブルテレビ(J:COM)でご覧の方は、ケーブルテレビ会社(J:COM)へご連絡をお願いします。

IHクッキングヒーター(または電気コンロ)を使うとブレーカーが落ちる

IHクッキングヒーターの中に水が入り、漏電しています

トッププレート上にアイロンをあてて、内部を乾燥させるか、ドライヤーなどで乾燥させてください。内部が乾燥すれば、ほとんどの場合再び問題なく使用できます。

※食器等を洗う場合、IHクッキングヒーター(電気コンロ)の上部及び、周りに水がかからないように十分ご注意ください

鍋やフライパンがあたたまらない【IHクッキングヒーターの場合】

IHクッキングヒーターは、鍋やフライパンの形状や材質により、使えるものと使えないものがあります。
使えない鍋やフライパンを使用しますと、加熱されず火力調整部分のランプが点滅します。
  • 【ご参考】
  • ▶使用できる鍋
  • □ 材質:磁石が付くもの、鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、ステンレス
  • □ 形状:鍋の底が平らなもので、トッププレートに密着するもの
  • ▶使用できない鍋
  • □ 材質:磁石が付かないもの
  • □ 形状:鍋の底が丸いもの
  • ※ご購入の際は、「IH調理器対応」と記載があるか確認しましょう。

エアコンが動かない

エアコンに電気が通電していない、室内機(エアコン本体)の主電源が入っていない、リモコンに不具合がある等が原因として考えられます。
  • ≪電気が通電していない≫
  • □ ブレーカーはすべて上(入)に上がっていますか?
  • □ 室内機(エアコン本体)の主電源がONになっていますか?
  • □ エアコンの脇のプラグがコンセントに差し込んでありますか?
  • □ リモコンの電池の残量はありますか?(電池交換はしましたか?)

エアコンが効かない

湿度設定や運転切り替えの設定が間違っているか、フィルターが目詰まりを起こしていることが多くあります。
  • ≪フィルター≫
    フィルターが汚れていないかチェックしましょう。フィルターが汚れていると、 極端に効きが悪くなります。1ヶ月に1回以上必ず清掃しましょう。
  • ※フィルターの清掃を怠ると、排水管(ドレン管)にホコリが詰まってしまい、排水が逆流してエアコン室内機から水漏れする場合があります。タオルやバケツ等で水を受ける処置をしてから当社までご連絡ください。

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ガスのトラブル

ガス器具が使えない

    地震や長時間の連続使用等により、マイコンメーターが作動して、ガスの事故を未然に防ぐためにガスの供給を自動的にストップしたことが原因として考えられます。
  • ≪マイコンメーターの復帰方法は以下の通りです≫
  • 1.復帰ボタンのキャップを外します。
  • 2.復帰ボタンを止まるまで押し込みます。
  • 3.表示ランプが点滅を始めます。
  • 4.約2分そのままでお待ちください。
  • 5.表示ランプの点滅が消えたらガスが使えます。
  • ※正常に復帰できない場合は、ガス供給会社へ連絡をしてください。

お湯が出ない

    ガスや水が供給されているか、給湯器に電気が通電されているかを、まずは、以下の流れに沿って確認してみましょう。
  • ≪確認事項≫
  • □ ブレーカーは落ちていませんか?
  • □ 給湯器のリモコンのスイッチは入っていますか?
  • □ 給湯器のコンセントはきちんと入っていますか?
  • □ 給湯器の温度設定が低くなっていませんか?
  • ≪コンセントの抜き差し≫
    ガス給湯器は、廊下(パイプスペース)またはベランダに設置してあるのが一般的です。ガス給湯器のコンセントを抜いて、再度差し込んでみてください。給湯器自体のコンセントを抜き差しすることによって、基板がリセットされますので直るケースも多々あります。
  • ≪リモコンの電源確認≫
    物件によっては、台所とお風呂に給湯器のリモコンが設置されています。リモコンの電源が入っていないとお湯は出ないので、設定温度含め、確認してください。

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建具・サッシのトラブル

戸やサッシの締まりが悪い(動きが悪い)

  • 〇 網戸やサッシが重く動きが悪くなるのは、戸車にゴミが絡まっているか戸車の不具合が原因です。サッシを外して、戸車周辺を点検してゴミ等を取り除き、状況によっては戸車を調整してみましょう。
  • 〇 サッシには上下調整ができるビス穴があり、ドライバーで調整が可能です。同じく網戸の戸車もドライバーで調整が可能です。
  • 〇 サッシの鍵(クレセント錠)の取り付けネジを緩めて、前後・左右にずらして調整ネジを締め直してみましょう。
    ※戸車を調整する場合は、サッシが脱落しないようにご注意ください。
    ※ネジがきつい場合は、潤滑剤(CRC5-56等)を吹き付けてから緩めるとスムーズに動きます。
  • 〇 網戸が破れてしまったら・・・
    網戸の網が破損してしまったり、網が枠から外れてしまった場合は、新しく張り替えましょう。
    ※網は、ホームセンター等で販売しています。

玄関ドアの閉まりが悪い

  • 〇 ドアの閉まりが悪い場合は、図のように各箇所をチェックして閉まり具合を調整してください。
  • 〇 玄関ドアの閉まるスピードの調整は、ドライバーを使用し、右に回すと遅く、左へ回すと早く閉まります。回しすぎると故障の原因となります。ゆっくり回して調整してください。
  • 〇 レンジフードファンを使用した場合、室内が負圧となり玄関扉が重く開けにくくなるケースがあります。これは、建物の気密性や断熱性の維持のために、建物に隙間風が入りにくい構造になっていることから起こるものです。玄関ドアの不備ではございません。

建具ドアの閉まりが悪い

  • 〇 蝶番が緩んでいるときは、止めネジをしっかり締め直してください。ドアの開閉時にきしみがあるときは、潤滑剤(CRC5-56等)を少しさすと軽くなります。

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その他のトラブル

訪問販売への対応について

    集合住宅でも、各種の勧誘や訪問販売に狙われることがあります。中には管理会社や行政機関などと偽って、悪質なセールスをする業者もいます。管理会社の社員が、勧誘や販売のため、入居者様宅にお伺いすることはありません。また、当社から勧誘や販売を別企業へ依頼することもありません。「管理会社からきた」、「管理会社から依頼されて」などと言って、不審な業者が訪ねてきたときは、当社までご連絡ください。

ガラスが割れたら・・・

    当社までご連絡ください。
    ガラスの入れ替えにお時間をいただきますので、ガラスの破片を取り除き、段ボールなどをガムテープで貼っておくとよいでしょう。
    ※過失により割れた場合、入居者様のご負担となります。

鍵を紛失したら・・・

    当社までご連絡ください。開錠について、ご説明させていただきます。
    玄関ドアの鍵を交換したいときも、必ず当社までご連絡をお願いします。
    ※鍵の開錠、交換費用は入居者様のご負担となります。

インターネットが繋がらない・・・

    ご使用のインターネット環境に不具合がある場合、まずはご自身でご契約している設定会社(プロバイダー)へご連絡をお願いします。

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